公益社団法人 前橋市医師会

前橋准看護学校

教育目標

生命の尊厳と豊かな人間性を身につけ看護職として必要な基礎的知識、技術を習得し、地域社会に貢献できる有能な、清く明るい准看護師を育成する

 

 

 

概要

創立年月 昭和29年4月
設置者 公益社団法人 前橋市医師会
所在地 前橋市岩神町2-3-5 [MAP
TEL:027(231)5795(平成24年4月 千代田町より移転しました)
定員 1学年 80名(推薦含む)
修業年限 2年
授業時間 午後0:50~4:20
臨床実習 午前8:15~午後4:00

 

本校の特典

  1. 准看護師検定試験の受験資格。病院・診療所で働きながら准看護師検定試験の受験資格を得ることもできます。
  2. 高等学校衛生看護科への入学許可(中卒者の場合)
    中学卒業者は、本人からの申し出により、本校入学と同時に群馬県立前橋清陵高等学校衛生看護科に入学が認められ、准看2年間の取得単位は高校卒業単位に組み込まれます。
  3. 奨学金制度
    卒業後、県内の一定施設において看護業務に従事しようとするものに対し、書類選考の上、群馬県より修学資金の貸与を受けることができます。
  4. 前橋高等看護学院の併設
    看護師資格取得のため、高等看護学院に進学したい場合は、
    (1)高校卒業者は、本校卒業と同時に前橋高等看護学院(夜間定時制3年間)への受験資格が得られます。
    (2)中学卒業者で上記の前橋清陵高等学校衛生看護科卒業資格を得たものは、ただちに同様の資格が得られます。
    (3)中学卒業者で本校を卒業した後3年間看護業務に従事した者は、前記同様の資格が得られます。
    (4)前橋高等看護学院への推薦入学の途が講じられています。
  5. 本校生徒は、学生旅客運賃割引証を使用できます。

募集要項(一般)

募集要項(社会人)

※現在販売中です

 前橋高等看護学院についてはこちら